初島 XIV
ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
       
 2016.3/5(土)〜6(日)        

アルバムはこちらから

昨年定年退職記念に頂いた旅行券
期限ギリギリだったが初島を計画し行ってきた
この時期閑散としていてゆったり旅が出来るかな?と思いきや
予想に反して凄い人だ。リッチな人が多いんだな…そんな光景を目の当たりにした

 3/5〜6(土〜日曜日)
予約は万全、朝ゆったりの7:30出発で熱海を目指す
片道3:30、250K弱のドライブだが、今回開通したばかりの新東名を走れる事もありなんとなく楽しい
最近長距離は乗せて貰ってばかりの自分だが今日は我が愛車が頑張ってくれる


愛犬を近くの友人にお願いして7:30出発、新東名は山間ばかりでサホド目新しい光景も無いが
道路が綺麗なのは気持ちが良い
途中静岡のSAで休憩し長泉沼津で降りて伊豆縦貫自動車道の無料区間を熱海に向けて走り、函熱街道から熱海に向けて
一気に下ると熱海の港に到着だ
途中、富士山も頭だけ、桜は未だだろうと思いきや熱海梅園は凄い人で大島桜は既に葉桜
季節感が少々狂ってきた。

家を出るとき海風が寒いと…と思いセーターを着てきたが暑い!!
ホテルの無料駐車場に車を止めて港まで歩けば汗がしたたり落ちる

閑古鳥の予想は大外れで駐車場も連絡船も凄い人の数だ…びっくり!!


満員御礼の11:55の連絡船で初島に向かう
25分間の船の旅だが餌付けられているカモメがずっと飛び交い観光客を楽しませてくれるが
余りにシツコク途中からはめんどくさく飽いて来る。

そんなこんなで25分はあっという間で…初島港へ到着だ



多くの人達は日帰りで海鮮どんぶり目的で、屋台へ…我々は送迎バスでホテルへと向かう
エクシブは何度か利用しているが此処も広くてオーシャンビューで眺めは良い…が
生憎の霞が濃くロケーションは今一だ



早々ビールで寛いだ後は、はハワイで思い出深かった水中探検と島内一周の散策に出かける
水中探索艇 ノアには3組、計8名でゆったり観光だが
水中の透明度は今一、見える魚もメバルばかりでテトラポット散策ツアーのようなもんでガッカリ?
やはりハワイとは雲泥の違いがあるなぁ


陸に上がり島内一周散策に出かける
島内一周4K、1時間もあれば十分回れる遊歩道が出来ていて迷う事は無い


島内の観光地?史跡を一周し再びホテルへ戻る
汗を流し寛いだ後は今宵の夕餉に港へ向かう
ホテルの食事は手が込んでいて美味しいんだろうけれどコストパフォーマンスが今一で
どうも好きでは無く
今回も港の民宿に予約を入れておいた

気取った料理は期待無で鮮度で勝負の海鮮が美味しい
お酒も入れて、ホテルで食べる半額以下で贅沢できる
サザエや刺身やイカも追加で一人5000円前後だ…最終予想もしなかったがホテルまで送っていただいた。

帰ってくればイルミネーション
暫し夜の散策を楽しんで

部屋でも一度…乾杯…

贅沢な時を久しぶりに楽しみました。

翌朝はゆったり11:10の船で熱海へ戻り
熱海散策…熱海は思った以上にひなびていて閑散としていました


海の幸満喫の初島発上陸
楽しいお腹いっぱいの温泉旅行を久しぶりに楽しみ
また頑張らなきゃね
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る