北関東出張 宇都宮〜会津〜新潟長岡〜高崎
ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
       
 2015.4.22(水)〜4.24(金) 2泊3日  

アルバムはこちらから
退職を前に北関東への出張に出る
少しだけ仕事の合間に行きたかった地を訪ねたりして…

 4/22〜24
今日は快晴、何時ものように新幹線からの御お山は腰を据えてお座りになっている
東京駅では今話題の北陸新幹線、はくたかを見て自分はやまびこにて宇都宮に向かう

宇都宮で同行のMと待ち合わせ先ずは空腹を満たすことに
宇都宮と言えば宇都宮餃子だ
以前宇都宮に泊まった時に大葉入りがとても美味しかった記憶があり迷わず注文
やはり美味しいね

最初の仕事を終え今晩宿泊の会津へ向かうのだが、少し回り道して大内宿に寄るコースを辿る
途中あっちゃこっちゃ

西の郷 雪割橋


雪割橋

下郷道の駅にて
案内看板

実写

東北自動車道を北上、日光男体山〜那須山を左に見ながら白河インターを降り甲子道路を走り
西の郷の雪割り橋で休憩、新しく出来た甲子トンネルを越えて下之郷へ…
此処の道の駅で山並みを眺め塔のへつりへ…観光気分だ


大内宿へは16:00到着
大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として
1640年ごろに整備された宿場町だそうです。
半夏まつりやネギ一本で食べるネギ蕎麦などが有名なのかな?
ここいらでじゅうねんと言えばエゴマの事らしい…知らなかったなぁ?


大内宿を後にし夕暮れ時の街道を会津に向かう
途中見えた会津磐梯山が妙に懐かしい。此処へは仕事で何度か訪れているのだが
最初に来たとき行田の件があった頃で傷心していたのを思い出すなぁ…
仕事先を済ませれば夜の街へ…
今宵はゑびすやさんで楽しい宴だ
カウンターをゲット、おかみさんと会話も弾み良い店だ!
会津に来たら此処だね
そんなこんなで会津の夜は更けていきました。


二日目、会津の空は快晴だ、活動開始、先ずは鶴ヶ城へ

丁度桜が満開で人の少ない早朝の鶴ヶ城を満喫できました

それでは次なる目的は…裏磐梯です
向かう途中こんなお店があり立ち寄りました。とても有名な酒蔵ですよ
助手席を良い事に少し試飲させて頂き…朝から何やってんだか?
そんなこんなで裏磐梯道路へ向かいます。磐梯山が目の前だ



猪苗代湖方面
遠く那須山も見える

裏磐梯の桧原湖で休憩し五色沼を見ながら磐梯山をぐるりと一周
定年したら北関東のここいらの山を観光兼てゆっくり登りたいなぁ…そんな夢が広がる

裏から見た磐梯山

猪苗代湖からの磐梯山も青空に拡がり素晴らしい

 
 それにしても天気に恵まれたね
磐梯山を後に会津へ戻りソースかつ丼へ
十文字屋で食べる磐梯カツ丼
450グラムのソースかつ丼だ
ちょいと厳しかったが
なんとか完食

伊那谷の方が美味しかったかな?

お腹も満たされた所で飯豊山を右に見ながら阿賀野川沿いに走り新潟を目指す
飯豊山方面

山とは対照に新潟では佐渡島を見たい!と言う事で海に出かけるが霞みで残念がら不発だ

その後二つの仕事を終えて長岡へ向かう。
駅前のホテルをチェックインし近くの焼き鳥屋でほろ酔い気分で駅前散策
長岡駅前のアオーレ長岡は近代的ななかなかの建物でした

最終日3日目、長岡の朝も快晴だ
仕事現場へ向かい仕事の傍ら信濃川沿いの河川公園を散策してみる
近代的な美術館もある素晴らしい公園だ、多くの人達が朝から散歩中の様だ

リバーサイド千秋と長岡赤十字病院

長岡を見守る三島億二郎像

長岡を見守る三島億二郎像

信濃川河川敷と遠くの山並み

美術館を備えた近代的な公園施設

朝早くからの仕事を終えて昼前に出発、帰路に就く
高速を走らせれば徐々に世界が変わりつつ身も心もワクワクしてくる
魚沼辺りでは真っ白な雪景色
目の前には越後三山がドーンと構える

魚沼からスキー場の多い湯沢に入れば目の前に谷川岳だ
雪山は見えるがどれがなんなのか名前はさっぱり判らずだが
来週この谷川岳に登る計画があり下見気分で眺める

関越トンネルを越えた所で美味しいと評判のモツ煮定食を頂く、少し遅いお昼だ

藤岡の後の仕事に向かう途中、右の榛名山を見ながら伊香保温泉への夢を馳せて…此処も来るぞ!
藤岡の仕事を終えてららん藤岡ではらだのラスクをゲットし高崎で降車、新幹線を東京で乗り継いで
3日間の北関東の有意義な出張は終わってしまいました。

今回は最後の出張
仕事で色んな所へ行かせて頂きました…それが出来なくなるのはちと寂しいような…?
それでも会津や新潟はまた遊びに行きたいね

ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る