北関東出張〜榛名山・赤城山
ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
       
 2015.3.10(火)〜3.13(金) 3泊4日  

アルバム(山のパノラマ)はこちらから
水曜日の会議にひっかけて北関東方面へ出張です
この夏に遠征を計画しているのでその下見も兼て山並みが見えると良いのですが

 3/10〜13
10日の火曜日、出発は曇空、高速を走るにつれ雪交じりの雨模様の荒れた天気になり
先週も走った道だが、やはり安曇野でドトール珈琲待夢だ。
その先ひと山越えて姨捨辺りに差し掛かる頃には雪が風に舞い吹雪だ
とんでもない出足になり、山なんぞは全く見えず!だ

それでも雪はそこだけで更埴を過ぎて南下し本当なら左手に浅間山がドーンと見える筈だが、今日は想像の世界だ。
やがて佐久も過ぎて山間に入るすれば幾度か通り見慣れた特徴ある光景が飛び込んでくる
碓氷軽井沢インターを過ぎて直ぐだ
ドーン!!!
高岩だ、右が雄岩、左が雌岩、登る事が出来るらしいが、かなりレベルは高そうだ。
暫くトンネルを幾つか越せば妙義山を右に見る横川のパーキングへ
此処で休憩する。

一番左に表妙義、左から白雲山、天狗岳、相馬岳
中央に裏妙義、中央に御山〜丁須岩、赤岩に西大星の岩山が乱立している
更に一番右には稲村山、出っ張った山急山(五輪山)

ロケーションを楽しみ一路藤岡方面へ向かう
ジャンクション手前では雪山が目の前に飛び込んでくる…どこだろう?
調べてみると雲に隠れた谷川岳方面の様だ
手前は小野子山と子持山辺りかな
その拡大
ボケてて余り判らんね

藤岡ジャンクションを過ぎて直ぐの本庄インターで降りれば今日の仕事の目的地に到着だ
そこからの山のロケーション
先ずは赤城山
左に鍋割山〜荒山高原(遠くの三角は?)三角山は荒山、向こうにもっこり地蔵山、
手前の右は長七郎山、奥に駒ヶ岳、更に赤城山(黒檜山)

榛名山の連なり…左から掃部ヶ岳〜榛名富士〜相馬山〜二ツ岳〜水沢岳

もう少し広範囲にみると、左に赤城山、右に袈裟丸山、皇海山方面、更に日光方面の山並みかな?

そんなこんなで本庄からは山を満喫しましたが一番右の雪山の奥にこんな大きな山が見えていました
とっても存在感があるけど男体山かなぁ? 良く判らんなぁ

そんなこんなで本庄から花園を経て東松山へ
明日はここで朝を迎えます。

11日の朝…東松山は晴れていました

先は圏央道が開通した桶川へ
桶川へ向かう途中富士山が霞んで見えました



仕事を終日熟し、二日目は高崎に泊まります。
高崎は何度目かな?
駅前のビジネスホテルでした
此処の11階の窓からは
左に荒船山右に妙義山が一望です
妙義は表妙義の朝日山〜相馬岳・白雲山〜谷急山〜烏帽子岩〜丁須岩


そして駅前のパノラマは
こんなんでした

この日も車で移動しながら仕事をこなし桐生の街へ
桐生で一泊した後の最終日はもう少し仕事を熟し昼過ぎ2時位に帰路に就きました

三泊四日の北関東への出張
少々曇り空が多く山の景色は今一でしたね
仕事もハードで少々疲れましたが今度は何時来れますかね?
仕事で来るのは最後でしたかね。


ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る