自転車に乗って  2014.6/9
 
 高蔵寺ジムから〜家迄 片道15q 所要時間自転車にて 1:09…意外に早い 

 出発地点(150m)〜自宅(197m)  標高差: 47m   総自転車距離: 14.76q
累積標高差: 137m 総コギ時間: 1:09h
    165m   平均スピード: 12.7q/h


車の点検に愛知トヨタまで車を届けに行くのだが、帰りをどうしようかと迷いに迷う
当初、バスと電車を乗り継いで?と思っていたが、せっかく買った自転車があるじゃないか?
そう思い立てば…そのように実行する。

しかし距離にして20キロ弱、それも大型車の通る道幅の狭い車道を通らなければいけない!
ってなわけで少々不安も残るが、自転車に跨る。

出足は高蔵寺ニュータウンの中心地、車を預けて折りたたみ自転車をセットし…いざ!
多少の登り下りのある団地の中を5段変速は意外に快適でスイスイ走る
身体全体で切る風も心地良い
やがて高台の団地から愛岐道路に向けて高低差50m位の急な坂道を下る
スイスイだ
JRを渡れば庄内川沿いの線路と川に挟まれた狭い車道を定光寺駅まで向かう、
此処で橋を渡りいよいよ車の多い愛岐道路だ

なるべく左のガードレールに寄りつつ、時々振り向き車を確認する
やはり来た、大型トラックだ!大きく離れて抜いてくれるが煽る風が結構強く
ハンドルに力が入る…でも意外にこの時間は車が少なくそれ程気にする事無く
スイスイと走ることが出来る

同じような軽い登りを5段のスピードでスイスイと走りあっという間に古虎渓の駅が
見えて来る。トンネルを素早く抜けて右に左にカーブを走り切れば
やがて我が街並みが見えて来る

意外に早いじゃないか
我が家のある団地は高台にあり到底乗ったままは無理なので
一部引っ張っての帰路になる

出発地点からノンストップで降車するまで
距離13q、時速15.5q、時間50分
この記録がどんなものなのか全く解らないが
ノンストップで意外に疲れず足もスイスイだった、
いい運動になったかな?

そんなこんなでなかなか楽しい自転車の旅??でした