釜山会・寿老の滝・『こざと』
ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
   
   
  鶏ちゃんのお店こざと』HPhttp://j47.jp/kozato/   
 
     
  2009.7/28(火)〜 日帰り    自分+友人3名(釜山会)   

28日 多治見    寿老の滝    こざと    多治見
(着) 11:30 17:30 22:30
(発) 10:00 13:00 20:00  

釜山会  (釜山と云う焼肉屋での会を重ねていた、気心の知れた気の許しあえる男女の集まり)

鶏ちゃんが食べたい、と云う H のリクエストにお答えして、今回は以前のように泊まりで…と云う訳には行か無いが久しぶりに
昼のバーベキューを兼ねて 加子母の鶏ちゃんを食べに行くコースを計画した。今年は雨が多いのか?俺が雨男になったのか

今日も雨だ。 

朝、ゆっくりに集合し今日のハンドルキーパーを買って出てくれたHH氏の運転で買い物を済ませて、吾妻屋があり、なおかつロケーションの
良いところ…という事で寿老の滝を選んだ。車はOHサンの新車である。残りN氏と都合四人の行楽だ。
ザンザン降りの中、比較的大きな吾妻屋があり、濡れる心配も無く
高級牛の焼き肉と後は野菜のオンパレードだ。特に長芋焼きがうまかったなぁ

今日の夜も鶏ちゃん焼き肉なのを忘れて…昼から満腹、カロリーの取りすぎだぁ〜
        東屋の右奥に滝があります 
峰山(屏風山)の麓にある寿老の滝は
高さ十メートルの名飛泉であります西濃の
養老の滝に対して、老を寿ぐ老寿の滝と
名付けられました。
滝には明治二年(1765)の年号が刻まれた
石創りの観音像も祀られています。
           
雨の中、バーベキューもほどほどに恵那から付知へ向かい、付知にある『おんぽいの湯』でひと汗流し、アルコールも一旦抜き、
加子母の『こざと』に向かいました

付知から加子母にかけての国道沿いには、さるすべりがずっと植えられており、この時期目を楽しませてくれる。赤、ピンク、白、深紅など色鮮やかだ。
下呂に向かって乙女渓谷に向かう看板を右折すると、暫く緩やかにまっすぐ登る山の裾野となっておりそのほぼ中間に『こざと』はある。
こんな田んぼのまん中の、民家もまばらな処で良く飲食店が成り立つなぁ〜と感心させられるが、いつ行っても込んでいるのが不思議だ。
しかしなるほどと思わせるのは味は絶品!頸ちゃん以外も何を食べても美味しいのだ。
聞けばお客は付知やら中津やら下呂やらと、遠くからわざわざ来ているらしい。そう云う俺たちも多治見から片道二時間の距離だ。
 
さるすべり街道 素朴なこざとの客間、普通の家の中だ  知る人ぞ知る山の中の一軒家
           
『こざと』は、お兄ちゃんと、たずちゃんと云う妹の兄弟で店を切り盛りしている。何時も常連さんが
座っているカウンターが10席位と、4から6人がけのテーブルがお座敷に九つ、奥の広間には
団体さん用25人位のスペースがある。これが結構一杯になり兄弟二人でテキパキやっているのが
凄い。とにかく美味しいのでぜひ一度食べてみては?

ちなみに夕方5時開店です。遠方さんにはテイクアウトもOK
結構食べて飲んでも一人3000円位で何とかなります
ぜひどうぞ…お勧めです。
と云う訳で美味しく頂き、ハンドルキーパーに身を任せ何時の間にやら雨も止み楽しい1日でした。

HHサン運転有難う。OHサン車を出してもらって有難うございました。
 

ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る