乗鞍高原〜蕎麦処・中之屋
ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

2010.8/25 (水)

処暑 (しょしょ) 8/23頃
七月
太陽視黄経 150 度
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。
そんな日を過ぎたが今日も暑い。

そんな暑い日に乗鞍高原へ久しぶりに遊びに行って来た。

妻が青春の頃、友と、水車のあるこの民宿に泊まり

そこでのおばあちゃんのもてなしがとても良く、永遠の記憶になっているのだが、

最近その民宿をテレビでみて行きたいという事で行って来た。

民宿も新しくなり、美味しかった蕎麦も食堂としてお店を開き、

昔の素朴な雰囲気からは変わってしまったようだが

とても温かな主人の応対に、今日のような平日でもお客さんが絶えることなく大人気で、繁盛しているようだった。

湯けむり館で温泉に浸かり、番所大滝マイナスイオンを浴びて

楽しい一日となりました。

8/25(水)

誘ったが行かない、と云う娘を送り出し、八時半に我が家のドライブカー『ステラ』で出掛けた。
中津川までは高速を使いそこからはR19でひたすら木曾の道を走る。
平日と云う事もあり車も少なく走りやすい。
途中、南木曽岳や先日訪れた三ノ沢の入口の滑川を横目で見ながら

そろそろ疲れた頃に木曽福島の道の駅
日義木曾駒高原ささりんどう』で休憩する
大人気で多くの人が夏野菜を買い求めていた。
美味しいよ…と聞いていた『どでかコーン優作』も沢山あり欲しかったのだが帰りに、と云う事で
一路目的地に向かった。

権兵衛峠への分岐を過ぎれば直ぐに藪原だ。此処からは国道を離れ野麦峠に向かう。
山に登り始めてからは何度も通る道だ。
境峠を過ぎ奈川ダムを過ぎて乗鞍高原に到着したのは11:30を過ぎており
先に腹ごしらえとし 中之屋』の駐車場に車を止める。先客は2台だった。

蕎麦の花が満開 新しくなった中之屋 昔の中之屋
昔の感動は今一だったようだが、満足してお腹を満たした。
メニューも天ぷらが無く、少々残念だ。

その後テレビで紹介されていた『番所大滝』に向かい、40mの迫力ある滝で
マイナスイオンをふんだんに浴びて、せっかく来たのだから…と 湯けむり館』で
ひとっ風呂浴びて帰路に着きました。
旧中之屋前の昔からのバス停 滝入口  番所大

同じ道を帰ったのだけれど、帰りは意外に車が多くのんびりでした。
帰りに買おうとした、大人気の『どでかコーン優作』は売り切れでゲットできず残念でしたが、
枝豆を値切って半額でゲット出来たので