百々ヶ峰417.9m
(三田洞P80m〜百々ヶ峰417.9〜権現山375〜
松尾池70まで標高差337.9m)ピストン
      バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2020.9.25(金)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

頂上からのパノラマ地形図

2020.9.25(金)
久しぶりのガイドの仕事を頂きました。来週に木曽駒ケ岳、その次の週に百々ヶ峰
木曽駒ケ岳は7月に行ったばかりで花も無い時期なので下見は無で良いかな?百々ヶ峰は初体験
多分初心者のツアーになる為、色々レクチャーが必要になると思うが取り合えずコースは確認しないと…
と言う訳で下見へ、今週来週と忙しく、雨だがこの日しかなく決行する。
雨の降る中5:00に出発し52q、意外と早く6:05到着、ツアーでバスを降車する岩崎バス停を捜して
そこからのコースを捜して…、登山開始となる駐車場へは6:15到着だ、車中で雨具を着け準備
車を離れたのは6:30だ。駐車場からビジターセンター分岐登山口まで下り、いざ!
ビジターセンターはこの時間オープン前、素通りしてキャンプ場を通り事前情報を頂いた登山道を捜しながら
百々ヶ峰に浮かう。雨なので誰にも会わずゆったりとコースを写真に収めながら…周りの木々を収めながら登れば
三田洞展望台へ、暑くて暑くてここで雨具を傘に変更、ここで装備のレクチャーかな?


続けて整備した登山道を歩き8:27、2時間で頂上へ。

今回のツアーは通り抜けだ、ここまでのコースはまず間違いなく案内できる。
この先WCの建物を経てどうするか?下るか?権現山を目指すか?取り合えず先を見てみよう。
頂上からは九十九折に急な下りで10分程で車道に出る。ここがWCだ。ならば下山は車道を歩かず権現山だね。
WCの脇から急登を進み程なく権現山、東海自然歩道だ。白山神社が祀られている。
先は下りのみで整備された登山道で危険個所は全くない
白山展望台に到着だ。ここも車道と合流する。


雨で雲の中、展望の無い展望地を後に車道から離れて松尾池へ下る
大きな砂防堰堤が現れると登山道は車道にぶつかる、ここから萩の滝と記された下りへ入ると岩場の荒い登山道
滝を見て松尾池へ出る。WCの建物の横を通り駐車スペースへ。
ツアーはここから下りバス乗車だ


ここまでで下見終了。
後は雨の中帰るだけだ。
帰りは松尾池から岩場コースで直登して再度頂上へ、駐車場への下山はあっちゃこっちゃ遠回りしての下山です


岩場展望台からのロケーション、岐阜金華山が見えてました


中央が金華山

木曽川と右に金華山

雨の中の下見、お疲れさまでした。本番は晴れますように…




全行程 三田洞P80m〜百々ヶ峰417.9〜権現山375〜
松尾池70まで標高差337.9m
〜ピストン
 
標高差: 337.9m位   総歩行距離: 9.1q
累積標高差: 777 総歩行時間: 4:14
    762   歩行スピード: q/h


ピンク→(往路)  →青(復路)
20200925 百々ヶ峰  
百々ヶ峰417.9
 時間4:14距離9.1q上昇777下降762
5:00  
関経由家から52K  
(上岩アバス停)  
6:25
6:30
四季の森駐車場80
少し戻る
 
6:57 ビジターセンター
9:00以降WCあり
 
7:08 キャンプ場WC  
7:18 桜の広場分岐〜展望台へ  
7:34
7:46
三田洞展望広場  
7:56 車道合流〜直ぐ登山道へ  
8:27
8:32
百々ヶ峰417.9  
8:38
8:46
車道合流WC東屋  
8:49 権現岳375 白山神社  
8:59 白山展望広場  
9:18 萩の滝  
9:27 松尾池70  
9:29 松尾池東屋  
9:42 岩場始まり  
10:00 岩場展望地  
10:04 尾根  
10:18 百々ヶ峰417.9  
10:30 管理車道分岐〜車道へ  
10:36 車道合流  
10:40 三田洞展望台への分岐  
10:46 三田洞展望台〜車道歩き  
10:58 桜展望台  
11:07
11:35
四季の森駐車場80  
関経由  
13:00