北青森 下北半島〜津軽半島
大間岬と竜飛崎
2019.5.17(金)〜19(日) //           バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

名古屋小牧空港 11:30〜青森空港へ13:10
5/17金曜日 
八甲田へ初めて行ったのはついちょい前
青森県初上陸?だった。今回は更に北、竜飛崎と大間岬、本州最北端を下北半島と津軽半島を楽しむ旅だ
更にねぶたに出会う旅
楽しみましょう
先ずは青森空港から海産物物産展で買い物、その後は今宵のホテルへまっしぐら、移動だけの一日だ


5/18 土曜日 
青森二日目
先ずは恐山参拝、ガイドの説明を聞きながら地蔵殿〜八角堂〜極楽浜〜胎内くぐり〜本堂へ戻るコース
約40分、その後、本州最北端の大間岬へ、いやぁ来ましたね
佐井港から遊覧船で仏ヶ浦まで行き奇怪岩の観光地を散策、ここは絵になる景勝地でした。
佐井港まで戻り脇野沢港まで移動後は、フェリーで蟹田港迄むつ湾をイルカの群れを見ながら移動し
次なる目的地は竜飛岬です

蟹田港から津軽半島を北上して今宵のホテルの目の前を通過
夕日の落ちる竜飛岬を石川さゆりの歌を聴きながら…といいたかったが
生憎のガスの中で石川さゆりさんと共に想像の世界で北海道を眺めました

北海道新幹線が真下200mを通るホテルでロビーには新幹線通過の案内がありました
夜はガスが少し晴れて露天風呂から少しだけ見えました

5/19 日曜日 
最終日の朝、ホテルの周りだけガスってたけれど青森に向かう展望の良い道路から北海道がくっきり見えて満足満足
金木津軽三味線会館で観光、太宰治の斜陽館で文学に浸り五所河原で立佞武多、青森でねぶたを見学
北青森を満喫です

青森港には石川さゆりの竜飛岬1番が流れている碑がありました
それにラッキーな事にクイーンエリザベスが停泊していたね。
そんなこんなで楽しい北青森の旅でした


 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る