雪の西穂丸山(2462       バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2019.4.6(土)〜7(日) /

地図とコースタイムはページ下にあります

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

昨年はひだが運行して居なくてバスで行ったツアー
今年はひだ1号で高山からバスでの山行
天気予報は今一?楽しく行きましょう

名古屋7:45発車、ひだ1号にて高山へ、丹生川観光バスにて新穂高温泉へ
懐かしい平湯の温泉街を高原川沿いに眺めながら栃尾温泉交差点へ、ここから蒲田川沿いに
新穂高温泉口ロープウエイ乗り場へ、到着は12:00
12:30のロープウエイに乗車し鍋平駅からしらかば平駅でロープウエイを乗り継ぎ西穂高口駅へ
12:50着で天気が素晴らしいので全員で展望台へ
皆思い思いに写真撮影です

播隆上人碑のある広場までツボ足で歩きアイゼン装着、準備を整えて西穂山荘に向けてスタートだ
一旦下りその後は急登ありなだらかな林間ありを繰り返して小屋手前の急登を登り切れば西穂高山荘へ
明日丸山のピークハント予定だったが
明日の天気予報が好くないため、今日のピーカンの内に登ることとしWCを済ませて即丸山へ
ちなみに小屋到着は15:10でした

素晴らしいピーカンの天気の中丸山までのピストンです
霞沢岳、西穂、遠く笠ヶ岳から双六岳、そして焼岳、乗鞍、大正池も俯瞰です
小屋に帰ればやることは一つ
皆で6:00の夕食までは談話室にて思い思いに語らいました
就寝は21:00  明日に向けておやすみなさい

新穂高ロープウエイ乗り場(1117m)〜鍋平駅(1305m)〜しらかば駅(1308m)〜西穂高口駅(2156m)〜西穂高山荘(2367m)〜丸山(2462m)
独標(2701m) ・西穂高岳(2909m)

翌朝は荒れた天気で目を覚まし、外を確認すれば雪です
本来今日丸山を目指す所ですが昨日のピーカンで制覇しているので
今日は小屋の前でアイゼン歩行の訓練です
朝7:00〜8:30までみっちり訓練し下山。
バスに12:00に乗り込み、平湯の森で汗を流し高山観光を楽しんで名古屋へはひだ20号で帰りました。