東北観光ツアー=浄土ヶ浜〜三陸鉄道 
 
2018.12.8(土)〜9(日)
/               バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

今回は二度目の小牧空港
一度覚えればこっちのものだ
それに震災津波の爪痕もまだ残る三陸、楽しい旅にしたいね


名古屋空港7:10出発〜
総勢46名のpassenger、人数多いけど楽しむぞ
12/8 土曜日 
朝早くタクシーとJRを乗り継いで空港へ6:05分に到着
受付済ませメンバー全員揃った所でいざ仙台花巻空港へフライトだ
前回の熊本より遠いと思っていたら時間は短かったね
バスに乗車後ガイドさんの案内で先ずはカッパ淵へ、柳田邦夫の東野物語にある東野の逸話だ、
常堅寺を流れる小川の淵に河童が澄んでいて人々を驚かしいたずらをしたと言われている所だ


その後は東北岩手の景勝地、浄土ヶ浜を訪れて昼食の後遊覧船で海からの浄土ヶ浜の観光
ゆったり観光を終えれば今日の宿泊地、宮古の休暇村でゆったりです


休暇村では夜のイベントがありイカせんべい焼を楽しみました

12/9 日曜日 
翌朝も快晴?
出発が9:00とゆったりだったので先ずは周りの散策です、2キロの散策路が出来ていました
途中朝日を浴びてとても気持ちの良い朝だ


朝食後最初の観光は北山崎の断崖絶壁の景勝地へ
昆布のソフトクリームが美味しかったね

いよいよ普代駅から三陸鉄道乗車です
車内は海女ちゃんガイドのイベントがあり楽しいあっという間の40分です
久慈駅に降りるのですが、この駅だ販売されている幻のうに弁当
三日前に予約してgetしちゃいました。美味しいですよ
久慈の町を散策して道の駅くじで最後の買い物をして帰路に就きました
効率の良い楽しい岩手三陸の旅でした