阿蘇山(高岳・1592m)〜祖母山(1756.4m)〜九重連山(久住山1786.5m・中岳1791m)
 
2018.11.16(金)〜18(日)
//               バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

ツアーの仕事もいよいよ飛行機利用だ
出世したねぇ
これで九州皮切りに東北、北海道の100名山も夢じゃなくなったかな?
取り合えず今回は九州三座登頂に向けて出発です


名古屋小牧空港出発〜
今回はAIRでひとっとび、熊本空港へ
やっぱ早いね!!
11/16 金曜日   阿蘇山(高岳・1592m)
名古屋からあっという間に九州は熊本空港へ
着陸時上空から阿蘇山がくっきり見えました
到着してバスに乗り換え阿蘇山のお釜へ、ここでガイドミートです
とりあえずお釜の観光、その後は砂千里浜からいよいよ阿蘇山の最高峰高岳に向けて登山開始だ


登山口から中岳方面を望む

砂千里浜のパノラマ

尾根まで登り切れば稜線伝いにお釜を眼下に見ながら中岳を目指す
今まで登った事の無い火山の山容を目の当たりにして感動
今までこんな景色は見たこと無い


お釜を眼下に稜線歩きが続く
中岳登頂の後は、ぐずついた天気の中阿蘇山最高峰高岳に向かう
中岳からは目の前に見えるはずだがガスって見えない
約30分程の登りで阿蘇山最高峰、高岳に登頂だ

九州地区百名山第一座初登頂だ
風も強くなぁんにも見えんのでさっさと下山です。下山コースは往路をそのまま帰ります
雨が降らなかっただけでも良かったかな?


熊本空港から阿蘇に向かう途中、阿蘇の山の登山中
ガスっていたけど確認できた山は
烏帽子岳〜駒立山〜杵島岳〜往生岳、そして一際目立つ天狗岩が中心に聳える根子岳でした。
ただ?どれがどれだか?
もう一度確認しに行きたいね

下山後は小雨降る中今夜のお宿、休暇村へ

休暇村から望む阿蘇山と根子岳

ゆっくり寛ぎ翌日の祖母山に向けて深く就寝です。

翌朝はゆっくり7:00出発です、
2日目  11/17 土曜日〜祖母山の記録へ続く
3日目  11/18 日曜日〜九重連山の記録へ続く


全行程 砂千里ヶ浜登山口1200m〜高岳1592m
標高差: 350m   総歩行距離: 7.52q
累積標高差: 413m 総歩行時間: 4:21h
    435   歩行スピード: q/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
2018.11/16  
登山口P
11:01  
11:05  
 
お釜見学 11:10  
 
登山口 11:17 2:20
急登始まり 11:41
 
稜線 12:16
 
中岳 13:00
高岳 13:29
1:50
中岳分岐 13:59
稜線終点 14:28
登山口P 15:18