兜岳(920m)〜鎧岳(894m) 
 
2017.11.18(土)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

バスツアーもっと登山ツアー、登山教室2時限目だ
今回は距離は短いが岩場、急登の兜岳
果たして全員登頂出来るかな?自分も初めての山だ

名古屋7:00出発〜
名古屋出発して何時もの渋滞にぶつかる。桑名から四日市までの恒例渋滞だ
直ぐに解消するだろうと思っていたらなんのなんの40分費やした。これで歩き始めも30分は遅れるかな?
途中休憩を入れてスタート地点のサンビレッヂキャンプ場到着は、やはり30分遅れの11:00だ。
雨の中軽くストレッチをしてガイド2名を先頭にそれぞれ出発する。
最初は川沿いの車道を歩き延命地蔵からいよいよ登山道だ

小川をちょこっとだけ渡渉し一気に急登となる登山道を真っすぐ登る。
大きく左に回り込みいよいよ急登の岩場が始まる。



今回の登山の核心部だ。一枚バーンの岩あり、木の根っこのはみ出た滑り易い嫌らしいとこありで
注意しながら20分ほど上り詰めると似非頂上へ
そこから直ぐに兜岩に辿り着く


展望も無いので10分程休憩して直ぐに下山開始だが、次なる鎧岳への中間地点、峰坂峠までの
急坂下りが思いっきり滑り易く嫌らしい
皆、一二度尻もちつくも何とか峠まで下山し、ここから整備された針葉樹林帯を登り返して鎧岳へ到着する。
ここでも展望は無く早々に下山だ。


前回の同じツアーでは2時間かかったというこの下山を、今回のメンバーは1:30で下山し
途中で汚れた靴の泥を落としてゴールへ15:50に辿り着いた。

後はバスに乗り込み道の駅で休憩して渋滞覚悟で帰路に就きました。
最終亀山からの渋滞を回避して鈴鹿まで下路を走り、これが大正解で無事計画通りに名古屋着でした

今回の山は岩場ありでなかなか楽しい山でした。



全行程 キャンプ場登山口520m 〜
          兜岳山頂上920m〜鎧岳894 通り抜け
 
標高差: 523m   総歩行距離: 6.6q
累積標高差: 859m 総歩行時間: 4:47h
    986m   歩行スピード: q/h



ピンク→(登り)  黄→(下り)
  
2017.11.18  
サンビレッジキャンプ場
10:50  
11:10 1:35
長走の滝 11:20
延命地蔵 11:25
11:30
岩場の急登
始まり
12:00
 
兜岳 12:45
12:50 1:30
峰坂峠 13:49
鎧岳 14:20
 14:25 1:25
新宅本店
分岐
 14:45
新宅本店
ゴール
 15:50
 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る