城崎温泉と天橋立 ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
   
  2012.5/30 (水)〜31(木)      

5/30(水)  

毎年、上高地へスキーに出掛けるが、志賀の麓いある渋温泉に何度か泊まった事がある
この渋温泉は、外湯あり、の坂道有りの下駄で闊歩しながら楽しめる
唯一の温泉街だ。
もちろん昔懐かしい、射的やスマートボール、卓球もある。

そんな昔の温泉街の光景で実際に自分の記憶に残っているのは
親父に連れられて乗鞍の頂上を目指した小学生の頃だったろうか?
乗鞍の麓の平湯温泉街が賑やかで、夜の小さな町を親父に連れられて
散歩しながら遊んだ覚えがある。
その時は間違いなくスマートボールを楽しんだ。
パチンコは大人の遊びでオソルオソル怒られやしないか?
と親父にしがみ付きながら遊んだ様な。
確か射的もあったような………

平湯も、渋もさて置き、同じような昔ながらの温泉街の情緒を残しているという
城崎温泉を訪れたく、宿を探しに探しまくり、
記念日…と言う事もありちと高いが宿を決めて出発だ。
今回はちと距離もあり、高速をフンダンニ使い名神から
大阪、兵庫を抜けて
途中太陽の塔を右に見ながら
関西に来たなぁ、を満喫して、ここからは山奥の
日本海に向けて走る。途中コースを間違えて
帰りに寄ろうとした京都の天橋立を通り抜け
少し大回りしたが無事、城崎温泉へ

んん〜家から途中休んだり道間違えたりだけど6時間だ
遠いなぁ
その分、楽しまなきゃね!
旅館の様子、まぁまぁ万足かな 早速、外湯巡りだ!全部制覇するぞー
           
 外湯巡りしながら路地を歩いたり、路地には有名な作家や歌人の碑がいっぱいあって文学に親しむんです
           
柳の川沿いの柳の湯を後に下駄の音聞きながら、歩きながら夕涼み
           
外湯を充分関喫した後(一か所10分位かなぁ)
宿に戻り早めの夕飯です。
部屋食で、記念日のお祝いもサービスして貰い
お腹も心もマンパンです。
           
美味しく頂きました

夜の帳もすっかりおりた時間

これからが温泉街の魅力です

早々に着替えて
温泉街へ
下駄を鳴らして
           
夜の町はそれなりに楽しい、自分たちが楽しければそれでいい。 
           
レトロな光景の前で 最後に冷えた体を地蔵の湯で温め
           
           
戻ってきました。
後は更に旅館の内湯にまたまた入り…大満足の温泉梯子だ
湯質も結構つるつるで…


全部で6か所の外湯のうち四か所入りました。

ホテルの内湯も露天を含めて
ゆったりでしたよ。
翌朝は早々に内湯の露天を満喫した後
昨日は入れなかった一の湯、外湯を目標に、それとお土産買いに
もう一度温泉街へ
さぁ、そろそろ出かけるかぁ
一度も行った事の無い三大景勝地、天橋立だ
昨日走った道を日本海に沿って走れば
景勝地へ。
駐車場に止めると気の良い親父さんが
ンフレット片手に色々説明してくれて有難い。
  
           
その人の言うがままのコースで天橋立を満喫することとし
先ずはロープウエーで展望台へ
これをやらなきゃ!と又覗きをやってみる。これがまたなかなかで
飛龍観

龍が天にも昇って行く様らしい

この景色は何年前から変わらないのだろうか?

           
展望台にて 天橋立にて
           
そんなこんなで楽しい温泉の旅は幕を閉じました
ハワイから旅行癖がつきそうで、次はイタリア!って言ってたけれど
取り敢えず国内で済ませれてやれやれです
でも、国内の旅館って意外に料理も高いんだよね。


次回は、イタリアはちょこっと置いといて近場希望の要望が親戚一同から殺到だ。
さてさて、どこいら辺りを計画するかいんな???




城崎、楽しかったなぁ
                         


ホームへ戻る
 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る