あわら温泉 東尋坊 ホームへ戻る 
 ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
       
  2010.12/9(木)〜10(金)    釜山会(4名)

2010.12/09(木)- 〜10(金)

久しぶりの釜山会メンバーの温泉旅行を企画した。本当に久しぶりだ。
蟹のシーズンという事もあり蟹中心に行き先を探すがなかなか高額で手が出ない。最初は小浜に予約するが
やはり蟹は越前だ!…間際であわら温泉の宿に急遽変更だ!何かと幹事は気を使うなぁ?


よりによって最悪の天気予報の日の朝の出足となったが、朝の出発は空も晴れ、それなりに
ウキウキの出発となる。
メンバーは何時ものメンバーHさんにNさん、女性Hだ。予定していたMは急性肺結核で
病院に検査の為隔離だ。かわいそうに…早く良くなります様に

快適に高速を名神から北陸道に入り、金沢の兼六園に向けて走る。…が、やはり予測はしていたのだが
予報通り雲が空を覆い尼御前ではアラレが…最悪だ。こんな天気での金沢城や兼六園は行く気もなく
ピアゴで宿での宴会用の買い物を済ませ、漁師仲間の食堂へ向かい
とりあえず美味しい海鮮どんぶりを食す。これがボリュームたっぷりで美味しいのだ。
皆はビール、運転の俺はノンアルコールで乾杯だ

雪おこしの稲妻も歓迎してくれて、雨、あられ、みぞれ、雷、海は大しけ…
賑やかだ???
           
尼御前SAはあられで白い Pはみぞれで滑りまぁす 港にある厚生食堂
お昼の後も天気は回復せずで金沢を離れ、あわらへ直行だ。
宿でゆっくりしようと云う事になり『灰や』
到着は少々早い2時半だ。
何時もそうなのだが観光…というより癒しで出かける我々だから
宿でのんびりは大歓迎だ

そんなこんなで宿でゆっくりと過ごす事とする。

宿は結構豪華で、大部屋二間続きで温泉もなかなかでした。
蟹付きの食事の後は奮発して
リフレクソロジーで健康促進!強さが物足りなかったけど
まっ!何事も経験だ!
美味しいなぁ\1000
夜は話も尽きず…結局寝たのは3時くらいだったかな?

眠い目を擦りながらの朝風呂は、それでも7時で皆元気だ。
宿でのぐだぐだのまどろみをチェックアウトの10時ギリギリまで
楽しみ、東尋坊へと向かった。

この時期の東尋坊は自殺者が多いらしく
お巡りさんも見巡りに忙しそうだ

昔(25年位前)に比べたら随分ひなびた感じがしたなぁ
           
           
帰りは敦賀の魚市場でお土産買って帰りました
今年の締めくくり温泉でしたね

おじさん二人は何時も元気だから何もなく大丈夫だろうけど
精神的に心の折れてたHさん…少しは気分晴れましたか?

今回は天気が良くなかったけど、また、皆で楽しくやりませう。

ホームへ戻る 
 ちょっと風に誘われて 目次へ戻る