大菩薩嶺2057
(上日川峠1580m〜2057〜標高差477m)
      バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2020.10.25(日)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

頂上からのパノラマ地形図

2020.10.25(日)
百名山ツアーだ
喜び勇んで一座追加出来る、PAXは多く25名、天気は上々、楽しく登りましょう
朝早く6:10スタンバイで6:40集合、7:00の特急信濃にて塩尻へ、ガイド2名とミートし中型バス2台に乗り換えて
一路勝沼へ、途中双葉でもう一名ガイドミート
大菩薩峠、上日川峠への道は中型車では狭くすれ違いがドライバー泣かせだが順調に進む。が
あと200mの場所で路上駐車の乗用車のお尻が邪魔で通らづ!仕方なく登山を優先してここから歩く事に、
登山口が近くてラッキーでした。バスは路側にギリギリ寄せてそのまま待機してもらう事に。
一応順調に登山開始が出来て一安心
峠でWCを済ませて3名のガイドのそれぞれの指示で登山開始だ
紅葉の湯林帯を20分も歩けば福ちゃん荘へ到着、ここで昼食、ウオーミングアップを済ませていよいよ登山開始。

初めての山で登山コースは前知識だけだが?それ程難しく無い山行の予定だ
福ちゃん荘から唐松尾根までは九十九折れの急登で丁度頂上からの下山者達とのすれ違いでなかなか前へ進めない
それでも途中で鹿に出逢ったり紅葉を楽しんだりで唐松尾根へ
今日は素晴らしい青空が広がり途中富士山もくっきりだ。
唐松尾根で休憩後同じような急登を登り切れば樹林の全く無い禿げ頭、雷岩に到着だ。
ここでの休憩は後にして直ぐの頂上へ進む。
頂上はロケーションなく証拠写真を収めて直ぐに雷岩へ移動だ


雷岩で休憩後、今回は周回コース、大菩薩峠へ向かう
途中岩場下山で滑らないよう注意しながら下れば旧大菩薩峠、賽の河原へ到着、避難小屋がある。
一息入れてほんの少し登り返せば展望台へ、ここが最後の展望地だ


この先現在の大菩薩峠、介山荘へ、ここでは地域クーポン券が使えて皆さんバッチを購入されてました
休憩後樹林帯へ突入、下山です。整備された紅葉樹林の登山道を気持ち良く下り沢の流れる
勝縁荘へ、更に色づいたカエデの樹林帯を下れば福ちゃん荘へ、お昼はあんなに賑やかだったのに
店じまいで閑散としていました。


いよいよ最後の登山道下山、あっという間に初登頂、大菩薩嶺の山行終了です
今回も落後者無く全員登頂、楽しい山行でした。通れづのバスもはみだし乗用車が居なくなって
登山口駐車場で待機しており即乗車、帰路を急ぎます。

帰りは登りとは反対の道を下り勝沼インターから双葉へ、ここで買い物と夕食時間をとり塩尻へ
信濃に乗り込み名古屋到着は22:34、遅くなりましたね。

それでも雲ひとつない素晴らしい天気に恵まれてロケーション良しが全て良し
楽しいツアーでした。




全行程 上日川峠1580m〜山頂2057m〜周回  標高差: 477m位   総歩行距離: 5.9q
累積標高差: ? 総歩行時間: 3:59h
    506m   歩行スピード: q/h
スタートスイッチ入れ忘れの為途中からの記録

ピンク→(登り)  黄→(下り)
20201025 スタンバイ
7:00 名古屋25名
27-25減員
標高差は477m
距離は約7q累上540累下540
往復約3:30時間
7:00 名古屋駅
ワイドビューしなの1号
7:06 千種 2名乗車
7:23 多治見
7:49 中津川
8:57
9:10
塩尻駅〜バス改札口
Dお迎え
松下沙織、伊藤ガイドミート
9:18 塩尻IC
9:27 岡谷JCT
10:10
10:30
双葉SA 西村ガイドミート20分
10:50 勝沼IC
11:05
11:07
甲州塩山千野店 弁当サンドイッチPUのみ
即配布
201号線塩山停車場
大菩薩嶺線
すれ違いが大変
今回P手前100mで通れず歩く
11:57
12:07
上日川峠1580 WC、100m手前で通れず
歩く、バスここで待機
12:30
12:45
福ちゃん荘
売店食堂あり
WC、ウオーミングアップ、昼食
13:25
13:30
唐松尾根富士山展望 ここ迄九十九折れ急登
14:05 雷岩 取敢えず頂上を目指す
14:15
14:20
大菩薩嶺2057 展望無し写真のみ
14:28
14:42
雷岩 展望良し休憩写真
15:15 賽の河原(旧峠) ここ迄岩場多い下り
避難小屋あり
15:22
15:24
展望台 ここ迄登り返し展望良し
15:28
15:45
大菩薩峠(介山荘) WC売店有
16:30
16:35
福ちゃん荘 WC店閉まってました
16:45
16:55
上日川峠1580 17:00目標
整理体操バス乗車
218号線大菩薩
初鹿野線で下る
広い
17:40 景徳院入口県道218 国道20号線合流
17:49 勝沼IC
18:10
19:00
双葉SA 1時間 食事と買い物
19:41 岡谷JCT
19:50 塩尻IC
19:58
20:41
塩尻駅
ワイドビュー24号
21:44 中津川
22:11 多治見
22:27 千種 5名降車
22:34 名古屋駅 解散