ニュウ)ツアーガイド
      バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2020.7.25(土)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

頂上からのパノラマ地形図

先週に続き自粛後2本目のツアー
名古屋7:30出発で昼到着、日帰り登山としてはかなり遅い出発となる
50円の有料WCを済ませてウオーミングアップ後整備された木道からのスタートだ
7名2パーティで総勢14名、ガイド添乗員其々付き頂上を目指す
先ずはもののけの森で苔鑑賞をする為青苔荘経由でニュウ登山口へ向かう。

池を離れて、雨で増水した川の水が流れ込み非常に歩き難い登山道をゆっくりの詰めれば
石楠花の終わった白駒湿原へ、この頃から雨はかなり小降りになる。
ラッキーな事に湿原対岸に鹿を見ました。
湿原からのぬかるんだ歩き難い道を巻き道を捜しながらだらだら行くと稲子湯分岐に辿り着く
ここで大きな休憩をとる


ここからの急登がかなりきつく一気にペースが落ちるが何とか頑張り抜いて次なる稲子湯分岐まで、
ここからは最後の急登を詰めて中山への分岐標識へ
ここに荷物をデポして目の前の狭い岩場のニュウ山頂へ


雨も上がり気にならない頂上だが残念ながら景色は無い
休憩もそこそこに下山開始です
登りも歩き難いが下りはもっと歩き難い
そんな登山道を途中休憩を挟みながら白駒池まで戻る
帰りは白駒荘を経由して駐車場へ。


今回であえた花はオサバグサ、マルバノイチヤクソウ(写真)、ハクサンシャクナゲでした。

登山初めて、子供の時に登ったっきりほぼ初めて、そんな人が何人か参加していた今日のツアー
全員登頂、これから山にハマって行きそうな感じだったので
楽しい山行となりました



全行程 有料駐車場2089m〜ニュウ2351.9〜ピストンコース  標高差: 263m位   総歩行距離: 5.8q
累積標高差: 302m 総歩行時間: 4:35
    304m   歩行スピード: q/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
7:30 名古屋
11:49
12:12
白駒池P
登山口2089WC
WUP〜出発
12:23 分岐 鹿除け柵
12:27 青苔荘2115
12:38 もののけの森 苔写真
12:48 ニュウ分岐
13:06 白駒湿原2131 休憩
13:34 ニュウの森
13:46 稲子湯分岐2125 休憩
14:20 稲子湯分岐
14:34 中山分岐 ザックデポ
14:37
14:58
ニュウ山頂
2351.9
休憩
15:09 稲子湯分岐
15:38 稲子湯分岐2125 休憩
16:11 白駒湿原2131
16:24 白駒池
16:32 白駒荘
青苔荘分岐
16:48
17:10
白駒P
21:00 名古屋