湧谷山丁子山1011m〜湧谷山(老溺山)1079m
揖斐川町坂内
 ツアー下見
      バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2020.4.8(水)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

揖斐の徳山ダムに近い山、湧谷山、行った事ない
5月にガイドを受けた山だ
今のうちに行って見るかと足を運んだ。
コロナウイルス感染防止として車で何処にも立ち寄らず‥‥‥
朝の5時出発、珈琲買いにコンビニには立ち寄ったなぁ、そして道の駅坂内でWC、
ここはダァレも会わずに済みました
登山口は旧スキー場跡、7:20到着で昼前下山予定で歩き始める


スキー場内何処が登山道か分からず藪漕ぎで20分苦闘、やっとリフト上部の登山道に出ました
以外に急登を1:30、花や鳥の写真を収めながら、登山道の記録を付け乍ら
1:40で丁子山に到着だ。ここまで急登が続く。
丁子山からはほぼ水平道だが踏み跡が乏しく藪漕ぎもありだ、15分程で湧谷山へ
頂上からの展望は無いが遠く雪を纏った山が見える。烏帽子岳、能郷白山らしい
来た道をさっさと帰り11:20に駐車場へ戻りました。

出逢った鳥はシジュウカラ

出逢った花は





全行程 旧坂内スキー場P300m〜湧谷山1079m〜ピストン  標高差: 779m位   総歩行距離: 4.7q
累積標高差: 806 総歩行時間: 4:05h
    811   歩行スピード: q/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
7:10
7:17
旧坂内スキー場
7:40 リフト上登山道 ダンコウバイ
8:08 最初の尾根 ここで休憩 ヤブレガサ、
ニリンソウ、
イカリソウ
8:20 広場 タチツボスミレ、
キクサキイチゲ
ユズリハ、
ミヤマカタバミ
9:10 頂上下の広場 シジュウカラ、
ヤドリギ
9:18 丁子山1011
9:21 直ぐの広場 休憩、広い イワウチワ
9:44
9:54
湧谷山 景色無
10:10 丁子山
11:10 リフト上
11:27 駐車場