阿蘇山(烏帽子岳m〜祖母山(2857m)〜
九重連山(2814m
      バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
20200321(土)〜23(月)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから

出逢った花や鳥たち

一昨年に続き2度目の九州三座、添乗としては経験値なので特に問題ない
後は天気と、皆さん歩いてくれるかな?
今回も一気に百名山、三座登頂を目指します。
残すは開聞岳と韓国岳だ、次のツアーに期待!


3/21 土曜日  

県営名古屋空港から7名のお客様と熊本空港へ、前回と同じように着陸直前煙を吐く阿蘇山が眼下に見える
何とか写真に収めました。
空港着陸、何処もコロナウイルスで閑散としている

空港で3日間お付き合いのガイドとミートしてバス移動
先ずは阿蘇山を目指します
今回は噴火で高岳には登れづ手前の烏帽子岳を目指します。距離、時間ともハイキングレベルだ
今回の阿蘇は天候の関係で遅れていた一斉野焼きが行われていて、高岳には行けないしお釜も見る事が出来なかったけど
滅多に見られない野焼きに感動しました


今日はここまで、阿蘇のホテルに入りゆっくり休養です
天気に恵まれました


3/22 日曜日  
二日目の今日は天気予報が今一、仁徳天皇のおばぁちゃんのイワレノある祖母山です
ホテル出発で廃校になった五カ所小学校まで大型バスで移動し、ここからは狭い林道異動でジャンボタクシーをお願いしてありました
エッチらコッチら20分程走り北谷登山口へ
ここから8K、約6時間の祖母山ピストンです。
登山道コースは整備されていて問題無し
今回帰りに初めて寄った避難小屋は、昔管理人の居た小屋で、炬燵なんかも用意されていて一度泊まってみたいと
思う小屋でした。
今日の宿泊は久住高原コテージ、九重連山が一望できる素晴らしい所です

祖母山登山道、三国峠辺りから

祖母山の疲れを癒し美味しい料理に舌鼓でした


3/23 月曜日  
今日は最終日
九重連山を登ります。天気も上々、ロケーションを楽しみました


久住高原から見る九重連山

春日井着陸
久住登山口、牧ノ戸峠


避難小屋を見下ろす、右に久住山、左は中岳




全行程 阿蘇 烏帽子岳
草千里駐車場登山口1100m 烏帽子岳1330m
   八幡平1613.3m 
 
標高差: 230m   総歩行距離: 3.8q
累積標高差: 240m 総歩行時間: 1:46h
    234m   歩行スピード: q/h


9:39 草千里駐車場
10:41
11:03
烏帽子岳
11:39 草千里駐車場

全行程 祖母山
北谷山口1119m 祖母山1756m
標高差: 637m   総歩行距離: 10.1q
累積標高差: 856m 総歩行時間: 5:15h
    871m   歩行スピード: q/h

7:43 五か所小学校路上
タクシー乗り換え
祖母山8K、5:20
8:06
8:19
北谷登山口 P
 登山開始
ウオーミングアップ後
9:19 千間平 休憩
10:02 国見峠 休憩
10:48
11:18
祖母山 1756 宮崎県最高峰
昼食往路を帰る
11:53 国見峠
12:25 千間平
13:40 北谷登山口
五か所小学校路上 バス乗車

全行程 九重連山  牧ノ戸峠登山口1333m〜久住山1786〜
中岳1791m 
 
標高差: 462m   総歩行距離: 10.2q
累積標高差: 604 総歩行時間: 5:31h
    745   歩行スピード: q/h

8:24
8:37
牧ノ戸峠登山口 九重山11K、5:00
ウオーミングアップスタート
8:46 展望台
9:03 沓掛山
9:45 扇ヶ鼻分岐
9:54 星生山分岐
10:08
10:15
避難小屋 WC 休憩
10:40
10:48
久住山 1786 昼食
11:04 中岳分岐
11:08 御池
11:26
11:56
中岳 1791
12:09 天狗ヶ城 御池を見下ろす
12:20 御池
12:25 久住別れ トラバース道
12:31
12:36
避難小屋 WC
13:46 沓掛山
14:11 牧ノ戸峠登山口