各務原アルプス東部
猿啄山265m~明王山383m~追間山309m
坂祝駅より ガイド下見
      バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2020.2.11(火)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

頂上からのパノラマ地形図

ツアーガイド下見で
登った事の無いコースで半日仕事と朝早くに登山道へ
意外に歩きごたえのあるコースでスピードを上げたせいもありちかれた
金毘羅山からのコースに迷い一旦下ってしまった事もあり本チャンのコースを見極めつつ八方不動へ登り返しました
やはり下見は大切です
山野草はこの時期シダばかりでシダの勉強必至です

坂祝駅を視察して先ずは登山口から猿啄城へ
猿啄山からの展望は遠く御岳、中央アルプスが見渡せます。
眼下の木曽川も一望だ

ここからはなだらかなアップダウンを繰り返しメインの明王山へ
ここもロケーションは良い
人気の里山らしくお弁当を広げる多くの登山者で賑わう頂上だ
ここから金毘羅山までは直ぐです
ただ今度のツアーの行程が分からず金毘羅山から一旦下ってしまい
次回本ツアーの下山口になる追間不動も駐車場を視察してから階段を上り八方不動へ
ここもロケーションは良いです

最後は追間山を確認して来た道をピストンです
意外に歩きごたえのあるコースでした
天気次第ではあるけれどなかなか楽しいコースです


全行程 坂祝駅~猿啄山登山口66m~赤坂山城山(猿啄山)265m~明王山384m~金毘羅山~追間山309m~通り抜けコース  標高差: 245m位   総歩行距離: 7.3
累積標高差: 669 総歩行時間: 4:00h
    669   歩行スピード: ㎞/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
坂祝駅 現地集合8:45
61m
7:06 猿喰城入り口
WC 60
九十九折れの急登
鉄塔 休
7:40 猿喰城休265 御岳乗鞍北アルプス中央、恵那山
ここからアップダウン7回で明王山
鉄塔 先休 鉄塔から平坦
分岐点
明王山手前のコルで一息休~急
8:30 明王山 休 ランチタイム
アップダウン、鉄塔方面へ降りる
岩場~舗装に出ない
8:45 金毘羅山 休
383
9:17 追間不動 一旦下り駐車場視察
9:50 八方不動 駐車場から追間不動迄戻り登り返す
鳥居をくぐる
9:55 追間山 休
309
駐車場へ戻る
10:21 明王山
10:53 猿喰城
 11:10 猿喰城入り口