御嶽山(剣ヶ峰3067m       バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
2019.7.20(土)〜21(日)

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

ガイド2回目は噴火から5年目になる御嶽山
2日前に下見を終えてほぼコースも問題ない
あとは皆さんがきちっと歩いてもらえれば楽しい山行になるかな?


7/20 土曜日  

名古屋駅をバスで出発、登山口の御岳ロープウエイに着いたのは11:40、事前に準備していたヘルメットを受け取り
ゴンドラで飯森高原駅へ、12:15、ウオーミングアップ後登山開始
だらだらと登山道を歩き行場山荘へ、そこからそこそこの急登を1:30登れば女人堂だ
昔、女人禁制だった頃の名残を残した小屋で御岳神社がここに祀られている。
休憩後森林限界を超えて岩肌の登山道となり黒岩迄だらだらと
ここから一気に大岩の急登となり岩室山荘、寛明堂を経て二ノ池山荘への分岐へ
ゆっくりゆっくり上り詰め今宵の宿、二ノ池山荘到着は16:30、何とか全員無事到着しました
ペースはかなりゆっくりでした


7/21 日曜日  
翌朝は5:30に朝食、その1時間後に出発
荷物は小屋に置いて賽の河原へ約1時間の散策です、北アルプスも見えてなかなかの賽の河原でした
わざわざ来てよかった
小屋へ戻ってからはいよいよ剣ヶ峰向けてスタート
曇っていた空も晴れて富士山も出迎えてくれました
殺伐とした剣が峰ではあるけれど景色が広がり最高の頂上でした

下山は来た道を戻るだけ
ゆっくりゆったり一歩ずつ




全行程 御嶽山御岳ロープウエイ飯森高原駅 2150〜御嶽山3067   標高差: 951m   総歩行距離: 8.3q
累積標高差: 1072m 総歩行時間: 9:53h
    1086m   歩行スピード: q/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
2019.7.20〜21  
飯森高原
登山口
12:21 4:00
 
七合目
行場山荘
12:26
12:31
八合目
女人堂
13:44
14:00
金剛童子 14:05
 
明治不動 14:45
黒岩 15:08
 15:15
石室山荘 15:39
 15:50
九合目
覚明堂
16:03
横手道十字路 16:09
 
二ノ池山荘
7/21
16:20
6:28 0:45
賽の河原 6:40
6:45
 
二ノ池山荘 7:13
7:30 0:40
 
剣ヶ峰頂上 8:09
8:20 3:50
 
覚明堂 8:56
 
石室山荘 9:19
9:27
 
黒岩 9:51
10:00
 
女人堂 10:43
11:00
行場山荘 11:57
 
中の湯登山口 12:10