奈良・古光山〜倶留尊山 縦走
2019.3.9(土)           バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

名古屋駅 7:00〜
3/9 土曜日 
名古屋7:10発、バスにて三重県経由奈良県の吉野地方、宇陀郡御杖を目指す
高速は当たり前のように渋滞する鈴鹿近辺をやっぱり渋滞に巻き込まれながら休憩を挟み
針インターからR369でトイレ休憩、掛公園迄到着、渋滞したにも関わらづ順調だ

目指す御杖高原牧場先の登山口へは10:30到着、10:36にスタートする



急登は出足から始まる、泥で滑りそうなロープの張られた登山道を先ずは20分、
登り切った所で一息つくもつかの間、次の急登が

途中高見山やみうね山が見えるが、皆それどころではないかな?
やがて一気に視界が広がるとそこが南峰、一つ目のピークだ
目の前に鎧兜がしっかり見える。
南峰から下る途中今日最終のピークである倶留尊山方面が確認できる、遠いなぁ

ダウンを終えた所で登りに取り付くとコイワカガミの光沢のある葉が群生していて春の気配だ
登りきると古光山到着だ
三等三角点が鎮座したロケーションの無い頂上だ。
休憩した後は200mの急降下
ロープを頼りにコルまで下ります。

急降下の後は激急登、岩場あり、ロープありで前進使って登りきると、3つ目のピーク
後古光山に到達する。ここもロケーションなくさっさと下る

下り切った所が長尾峠、車道を横切るところだ
更に登山を進めると倶留尊高原が目の前に広がり目指す亀山、倶留尊山1037.3方面が目の前に遮るものなく広がっている

広い視界を先ずは亀山へ
階段状の整備された道を登り切り倶留尊高原を俯瞰しながら休憩待夢
その後はゆるゆる下り亀峠から最終目的地の倶留尊山を目指す


岩場を登りエッチらコッチら疲れた足に鞭打って登ると避難小屋、続けて二本ボソピークへ
ここが倶留尊山ピークだと思っていたのに…
休憩後、思いっきり急降下させられておのずと急上昇、ここも気力で登り切れば最終目的の山、倶留尊山到着だ
ちかれましたねぇ

来た道を亀峠まで戻り少年自然の家に向けて下山します。
バスの待つ第二駐車場到着は丁度5:00
歩き始めが10:30だったから
総登山時間6:30、距離8キロ、累積標高差800m
そんな大した行程ではないのに結構疲れましたね。

途中休憩を挟んで名古屋到着は20:30でした。
高速の渋滞も考えると時間的にはぎりぎりの山行でしたね。

全行程 登山口みつえ高原大峠726m 〜
             古光山953m 倶留尊山1038m
 
標高差: 423m   総歩行距離: 8q
累積標高差: 717m 総歩行時間: 6:00h
    843m   歩行スピード: q/h



ピンク→(登り)  黄→(下り)
2019.3.9
大峠
登山口
10:30
10:36
南峰 11:26
古光山 11:47
11:53
 
コル 12:54
後古光山 12:54
長尾峠 13:40
P分岐 13:55
 
亀山 14:05
14:15
 
亀山峠 14:25
 
避難小屋
二本ボソ
15:00
15:10
 
倶留尊山 15:35
15:47
 
二本ボソ 16:12
 16:17
 
亀峠 16:40
   
  駐車場 17:05
   
  名古屋 20:30
 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る