鹿児島〜屋久島3日間 ミニハイキング
2019.3.1(金)〜3(土)           バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

セントレア7:30出発〜ANA
3/1 金曜日

名古屋からひとっ飛び、セントレアANAデビューも無事終えて鹿児島空港へ
待ち受けてくれたバスガイドさん、奇麗な人でした、ってな事は置いといて2月にも訪れていて
勝手知ったる仙厳園?今回は余裕で過ごすことが出来ました
ガイドの案内で庭園を満喫して昼食を頂き再びバスに戻った瞬間
あの桜島が噴火しました!!
鹿児島の人には時々見る光景のようで驚くことも無く、風向きだけを心配して見えました。

鹿児島を快晴の下楽しんだ後は南港から13:20発の高速船トッピーに乗って、いざ!!屋久島へ!
船上からは桜島はもちろん開門岳も微かに見えるが天気良すぎて霞んで島は見えづ
2:00間余りの船旅もあっという間に宮之浦港へ到着です
バスに乗り込みガイドさんの案内で先ずは落差66メートルの千尋の滝見学
モッチョム岳登山口を確認

早い朝からの行動で疲れた体を癒せるPH9.7のぬるぬる温泉が売りのJRホテル到着は17:00、食事18:30迄ゆったり過ごします。

部屋から見える海と
モッチョム岳

流石、気品ある高級ホテル
和洋コース料理もおいしく頂きました。あとは明日に向けてぐっすり屋久島の枕に沈み込みました。

ホテルで頂いた屋久島の案内

3/2 土曜日
翌朝はちょっとだけ曇り空
旅に出ると朝のお出かけに行きたくなる、そんな訳でホテル近くの海まで散策だ
途中灯台を経て急なコンクリの階段を下りれば磯に出る、釣り人も居る
聴けば黒タイも釣れるらしい
朝の散策を満喫してホテルに戻るころ、ぽつぽつ、雨具は不要だが今日一日持ってくれると良いのだがと?モッチョム岳に祈る

朝食を済ませ9:00にバスに乗り込み屋久島一周の観光だ
先ずは引き潮の時しか現れない温泉、平内海中温泉、地元の人が入っていると近寄る事は許されないが
今日はついてましたね。次はカジュマルの大木見学、歩いて散策している途中にあるタンカンの無人販売100円も大人気だ。
次なる観光は、大川の滝、落差88mは迫力あるなぁ

小雨が時々ぱらつくがそれ程ではないのがありがたい
大雨で通行止めだった世界遺産西部林道は運よく昨日開通、細い林道をバスで移動し、途中バスを降りて20分程ミニハイキング
自然に生きる鹿にも逢えて大満足屋久島一周の半分を終えた所で、ウミガメ産卵のながたいなか浜でWC、
お腹が減った所で宮之浦の観光センターに向かい昼食タイムです

今日最後の観光はメインのミニハイキング、小雨降る中、白谷雲水峡へ
岩場あり、階段ありアップダウンありで注意しながら弥生杉を見学してホテルへの帰路に就きました。

3/3 日曜日
最終日の朝はしとしと雨模様、ホテルの窓から見えるモッチョム岳も雲がかかっている
バイキング朝食を済ませバスに乗り込んだのは8:15、
今日の初は屋久杉ランドハイキングだ
標高1000メートルまで上り詰めバスを降りて雨具装着、90分のwalkingです。

屋久杉ランドからバスで20分標高1200メートルまで登り紀元杉を見学します

太古の屋久杉に圧倒されてた後は昼食タイム
屋久然料理で有名な
茶屋ひらので昼食です、ここは庭もきれいです
目の前には有名な焼酎、三岳の工場がありました

いよいよ屋久島おさらばです
安房港でバス下車、ガラガラのトッピーで全員窓際席ですが、ガスってて何も見えません
鹿児島に近づいた所で薩摩半島の開聞岳、大隅半島の佐多岬が見えましたね。

鹿児島港到着も雨
それも土砂降り
飛行機の離陸までの時間調整で城山展望台とバレルバレイ立ち寄りでセントレア迄帰ってきました
雨の関係で飛行機遅れて10:15着、家への帰着は午前様になりました。

それでも二度目の屋久島、楽しかったなぁ