尾瀬ヶ原〜至仏山 
 
2018.10.6(土)〜7(日)
/               バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

初めての尾瀬だ、至仏山も初めて
百名山に一座追加だが、今回は雨が心配だなぁ


名古屋8:02、新幹線で出発〜
東京で乗り換えて上毛高原駅からの行程だ
10/6 土曜日 
少し天気が気になるが今日は尾瀬ヶ原の散策、百名山山行の本チャンは明日だ
台風24号も北の日本海にそれて明日は期待できそうだ
新幹線を乗り継ぎ上毛高原駅から鳩待峠へ、尾瀬初体験だが?ここは観光地だね

鳩待峠からザックを背負い紅葉の中の木道を潜り抜け今宵の宿、山の鼻小屋へ

小屋に一旦荷物をあづけて尾瀬ヶ原へ散策だ
ほんの一時間、牛首分岐までの往復でした

小屋に戻れば汗を流すお風呂もありゆったりです

10/7 日曜日 
翌日は台風一過の快晴を期待したのですが生憎の曇り空
朝6:00の朝食の後5:40に出発です

初めての至仏山は登山口からいきなり急登、それもかなりの滑り易い岩の登山道で
途中から小雨にやられて苦戦の登頂です

それでも百名山、頂上制覇の楽しい登頂でした

頂上からは強風の中稜線を歩き小至仏山へ、そこからはひたすら下り
滑り易い木道でに三度尻もちをつきながら鳩待峠まで戻ってきました

鳩待峠では名物、花豆ソフトを全員で食べて帰ってきました
帰りのハプニングとして
上越新幹線が遅れて指定の東海道に乗れづ、40分遅れで名古屋帰着でした。




全行程 鳩待峠1591〜山の鼻小屋1400m〜至仏山2228m
標高差: 828m   総歩行距離: 14.98q
累積標高差: 904m 総歩行時間: 9:40h
    894m   歩行スピード: q/h


ピンク→(一日目)  黄→(二日目)
2018.10/6〜7  
鳩待峠登山口
13:05
 
13:20
 
 
山の鼻小屋 14:25  
 14:45  
 
牛首分岐 15:30  
 15:45  
 
山の鼻小屋
7日
16:20
 
 6:40 4:00
 
登山口 6:54
森林限界 7:48
 
蛇紋岩
中間地点
8:39
高天原 10:00
10:08
至仏山 10:35
10:50 3:10
小至仏山 11:40
11:45
笠ヶ岳分岐 11:26
見晴岩  12:55
 13:00
鳩待峠  14:00