硫黄島・東温泉 
 
2018.10.20(土)〜22(月)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

1〜2日目〜屋久島の記録

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらか
出逢った花や鳥たち



10/22 月曜日 
屋久島を後に朝はゆっくり出発
トッピーは高速船で定期航路には無い屋久島〜硫黄島をチャーター便で約1:20で到着だ
出迎えてくれた駐在さんの説明では島民128名男と女の比率がちょうど半分らしい
そんな島の人達がジャンベで出迎えてくれた。心温かい人たちだ

行った事の無い初めての土地に一歩踏み入れて
3時間と言う短い間のwalkingを楽しむ
先ずは東温泉、硫黄岳火山の恵は島の各所に湧き出ているが港から近くて景色の良い所
せっかくなので裸で…とおもったが、ここは我慢して足湯のみ
それでも解放感目いっぱいで楽しい

次は硫黄岳を右に見ながら俊寛堂へ
苔で覆われた背丈以上の笹薮の中にひっそりと祟づんでいる。
厳かな平安京の時代にスリップだ

後は港に戻りゆっくりと島の人達とふれあい鹿児島港に戻ってきました
周囲20qに満たないこの島に、またいつか寄ってみたいと思いました



http://mishimamura.com/tourism/394/



 1〜2日目〜屋久島の記録