荒島岳 1523.5m 
 
2017.6.17(土)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

バスツアー登山ツアー、百名山を目指す山の内数少ない日帰りツアーだ
皆さんシリーズで登っているのかな?と思いきや、初めて参加が多く
13名中9名だ
今回のきつい山、果たして全員で登頂出来るかな?

名古屋7:00出発〜
名古屋出発して長良PAでガイドさんをPU、道の駅九頭竜で休憩含め9:40登山口である勝原スキー場に到着。
出発して2:30の道中でした
道の駅九頭竜では豊富なお弁当の品ぞろえでこれが大人気、マイタケ弁当を皆さん購入かな?

登山口では一般の登山者が既に駐車場を埋め尽くしていて、別会社のツアーと我々のバスは取りあえづ駐車場内で降車
その後は広い所に回送だ
別会社のツアーのガイドさんやTDは顔見知りでなんとなく和気あいあいの登山出発だ、
日差しも強く水分こまめに補給しながらで全員登頂を目指す

スキー場ゲレンデの最初の急登で喘ぎ、林間〜ブナ林へ入り涼しいが・急登で厳しい登山道を
登山口標識〜トトロの木〜白山ベンチ〜シャクナゲ平へと上り詰める
勝原スキー場出発は9:58〜シャクナゲ平へは12:40、2:40かかっている
今回は初心者多く少々ゆっくり目のスピードだ
シャクナゲ平からは急登階段状のもちがカベを下山者とのすれ違いで幾度も足を止めながら登り切り
前荒島の標識から白山を背にしてロケーションを楽しみつつ頂上到着
14:10だ‥‥‥登りに4:10かかった。

頂上では白山を目の前にして360度の大パノラマだ




道の駅九頭竜

9:10

舞茸弁当

登山口

シュッぱぁつ


経ヶ岳が見えます

登山口


ギンリョウソウ

トトロの木


白山べベンチ

ちょこッと白山

階段

ゼイゼイだ

もう直ぐかな?

シャクナゲ平


急登だ

鳥の巣

前荒島岳


到着

イェィ!!


山つつじ

コアジサイ

ユキザサ

ギンリョウソウ

サンカヨウ

マイズルソウ

コイワカガミ

コイワカガミ


白山〜別山

経ヶ岳と白山

大野盆地と経ヶ岳

さぁ、下山です
来た道を黙々と下山し、駐車場へは18:00到着
帰りも3:30の道程でした
今回はお風呂無し、白鳥経由で名古屋へ20:30帰着でした

13名で挑んだ荒島岳
全員登頂で天気に恵まれ楽しい登頂でした




全行程 勝原スキー場登山口350m 〜
             荒島岳頂上1523.5m ピストン
 
標高差: 1180m   総歩行距離: 11.2q
累積標高差: 1790m 総歩行時間: 7:52h
    1800m   歩行スピード: q/h



ピンク→(登り)  黄→(下り)
2017.6.17  
勝原
スキー場
登山口
9:30  
9:55  
 
リフト
トップ
10:54  
11:00 4:00
トトロの木 11:30
白山
ベンチ
11:46
11:55
 
シャクナゲ
12:41
12:48
前荒島 13:35
荒島岳
頂上
14:11
 14:32 3:20 
シャクナゲ
 15:42
 15:50
登山口 17:52
 
名古屋 20:30  
 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る