立山雄山 3003m 
 
2017.10.7(土)〜8(日)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

2回目のの宿泊ツアー、大好きな立山雄山だ
宿泊は何度も泊った事のある雷鳥荘
天気次第で最高の山行になるだろう?
天気次第だ!!

名古屋7:20出発〜1泊2日ででの立山登山ツアーだ
今回は一つのバスに、立山ピストン組、そして立山三山縦走組と二組が混在するツアーで、現地でそれぞれにガイドさんが付いて
山行する…というツアーだ。縦走組にはガイド2名、ピストン組には自分とガイド1名だ
三連休初日の土曜日だが出足で少々渋滞にハマったが、天気も良くないので順調に室堂へ到着だ。
ピストン組はここで解散し各自で雷鳥荘まで自由ハイキングだ。縦走組はここでガイドさんに任せて、先ずは浄土山に登り
一の越山荘にての宿泊。
いづれにしても外は雨でガスガス、何も見えない
先ずは縦走組を送り出し、ここで働くAさんに挨拶し雷鳥荘へ向かう
途中雷鳥に出会う。ここでは殆ど毎回出逢えますね
雷鳥荘でガイドさんと打ち合わせを済ませお客さんを待ち全員到着したところで夕食までの時間を楽しむ。
温泉に浸かり軽くビア待夢だ
夕食時に全員で明日の行程説明を行い自由な時間を過ごす。

翌朝は快晴、バイキング形式の食事を済ませて7:00に外で集合、軽く体を温めるストレッチをして
いよいよ雄山へスタート

大日岳方面

立山三山もくっきり

みくりが池〜室堂山荘〜一の越へと順調に進む
一の越山荘からは富士山も見える絶景でした

真ん中に富士山

槍ヶ岳

笠ヶ岳

ここからは岩場を詰めて、二ノ越〜三ノ越、四ノ越と登り山頂雄山は五ノ越です。

雄山山頂からも360度素晴らしいパノラマでした

雄山三角点からのパノラマ

社務所前からのパノラマ

雄山神社から剱岳を望む

雄山神社からの大パノラマ

素晴らしいロケーションを楽しみ下山開始です。途中一の越山荘で温かいココアを飲んで
室堂山荘を経て室堂ホテルへ
ここで縦走組と合流し帰路に就きました。

縦走組は朝5:00、暗い内から出発で快晴の素晴らしい天気に恵まれ最高の稜線歩きを楽しんだようです。
ケガも無く全員無事に帰れました
とにかく天気に恵まれ最高の山行でした。

ガイドの皆さん、ありがとうございました。


 全行程 雷鳥荘(1673m)〜雄山(2889.1m)〜室堂 標高差: 649m   総歩行距離: 8.3q
累積標高差: 911m 総歩行時間: 5:41h
    878m   歩行スピード: 2.9q/h





 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る