颯田峠  walking
 
2017.1.28(土)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはこちらから
今年二度目のハイキングツアー
由比のさった峠だ、ここへは2度ほど行った事がありかってはわかるが
歩くコースを見ると初めての人は意外に迷いそうだ
念入りの注意が必要そうだ

名古屋8:00〜興津歩き始め11:18〜
名古屋8:15出発で浜名湖サービスエリアで休憩後すぐに浜名湖を渡るがその時車窓から富士山の頭が見えた。
こんなところから見えるんだ!!と初観察に感激する。
それくらい今日は天気が素晴らしい
walkingも期待が持てそうだ

高速を清水まで順調に走り注文したお弁当を積み込んで歩き始めの興津の宗像神社前で下車
宗像神社の境内で軽くストレッチをやってさった峠に向けてハイキング開始だ

国道1号線沿いに少し歩いて白鬚神社の麓を登ればさった峠への登山口
此処からものの5分でさった峠に到着する。
なんと河津桜も咲いていて素晴らしい景色を満喫して峠のトラバース道を
展望台、駐車場へと進む

富士山満喫後は由比の倉沢に向けてミカン畑に囲まれた車道を只管下り一里塚に到着
此処からは民家の連なる旧街道を由比駅に向けて進み、突き当りの陸橋を渡れば由比駅だ

途中旧豪族の小池邸なんぞを見学してみました


由比駅からは車の多い旧1号線を歩き、途中豊積神社にお参りして本陣へ、
最終ゴールの由比さくらえび館まで8キロの道のりでした。


浜石岳?見えてるのかなぁ?

帰りの夕日がきれいでした
 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る